HOME>記事一覧>どのような目的で設置するかをあらかじめ知っておくと良い

集客のためだけではない

スタンド看板

店舗の看板を設置する目的は、主に執着のためです。この点は間違いありませんがその目的のために設置すると安っぽいものになってしまうでしょう。集客以外にはどのような目的があるかと言えば、その店舗のイメージを作り上げることです。もちろんこれも、最終的に集客には結びつくものの、直接集客に結びつくとは言えません。例えば、学習塾で赤い看板を使う場合どのようなイメージが出るでしょうか。これに関しては、赤という色の特徴を見ていくとわかりやすいです。赤は情熱的な色として知られており、超越的な先生がたくさんいそうなイメージがあります。

イメージと違うことをしない方が良い

店舗の看板を設置する場合には、イメージと違うことをしない方が良いでしょう。例えば学習塾の場合で言えば、赤い看板を作ったのに、先生のやる気がないあるいは声が小さいなど看板の色に話したような対応の仕方をすると、それだけで顧客がいなくなってしまうかもしれません。看板を設置する場合、大きさなどにも注意をしましょう。教えれば良いと言うのは昔の話で、最近は単に目立つだけでなくお店の印象作りとしても重要になります。設置費用などを考えると、大きなものよりも撤去しやすいサイズのものを利用するとよいかもしれません。

広告募集中